チラシの裏の書き止め

ゲームのレビューとか愚痴とか独り言を色々書こうかなっていうやつです

暁月のフィナーレについて

f:id:vict0ryz:20211223152447p:plain


FFXIV最新大型拡張の暁月のフィナーレについて書こうと思う。

まず前提としてストーリー関係のことだけを喋るのでネタバレがあります。

クリアしてない人も一応見ても大丈夫な程度には作ってますがやはり若干話が見えてきたりする可能性があるのでクリアしてから見てほしいと思う。

あと装備関係のグラフィックスも結構ツイッターとかで使いまわしだこれ!言われてたりもするんですがそこには触れません。よろしくお願いします。

 

f:id:vict0ryz:20220110034534p:plain

今作はおよそ8年前からFFXIVが作り上げてきた新生エオルゼアから続くハイデリンゾディアーク編完結ストーリーになっています。

根性版(旧版)からみると10年になるんだそうで・・・長いっすね・・・

ここまで続いているのにまだプレイヤー人口が増加していくゲームってなかなかないと思うんですけどどうなんすかね?僕は聞いたことがないです。

 

 

f:id:vict0ryz:20220110030322p:plain

今回の暁月のフィナーレという拡張は総じていうと

FFXIVのすべてのストーリーを見てきた光の戦士たちに向けての完結編」

だと思います

 

というのも

今までの2.0~5.xまでの拡張ストーリーをすべてちゃんと見た人からすると全部のストーリーの要素が入っています。

アシエンたちがなぜあそこまで固執して自分たちの時代に戻したいのかは漆黒のヴィランズで語られましたが

じゃあハイデリンは?なぜ守ろうとしているのか?っていうそこの謎にもちゃんと答えてくれます。

ストーリーの後半では

君たちががんばって生きようとしても結局最後は死ぬんだからみんな仲良く死にましょうよ?っていう壮大なヒステリック感情の塊で惑星ハイデリンの人たちは殺されかけて、その惑星に住んでる人たちは最後には力を合わせて種族間の壁すらも超えて終末に抗うんだぞっていうシーンもあったり

なぜそこまでして生きるのかとか希望とか絶望とか、自分たちが生きていく上でどうしても切り離せない感情とか・・・

光の戦士に対して問うてるわけでなくプレイヤーそれぞれにぶつけてるんですよね

それが葛藤を生んだり理不尽だと思ったりもするんですけど

それがストーリーに対しての没入感というか他人事ではない感じがしてより引き込まれた感じがあります。

 

俺たちは暁の血盟に助けられたから俺たちが助けてやるんだ!っていうシーンもあったりして感情が壊れてしまうことが多々ありました・・・(よくないねってよくツイッターで言ってた)

f:id:vict0ryz:20211223152500p:plain

(今回ほど各マップを走り回る拡張はなかったと思うんだけどどうだろうかな・・・?)

 

まぁここまで褒めまくってましたが悪い点も当然ありましてですね・・・・

どうしてもストーリーの構成上しかたないとはいえなにをしていいのかわからないクエストバトルがあったり新要素の追跡クエストがあったりと比較的かなりメンドクサイ分類のクエストが多いです。

それがちょっと残念だったなっていう感じです。

(もうちょい絞り出そうかなと思ったけどそこまで嫌な部分もなかった)

あとフェイスでいくIDで一つ専用キャラたちが登場するところがあるんだけど

幻影でください!幻影でください!めっちゃ連れて行くからください!(願望)

f:id:vict0ryz:20220110033203p:plain

こんなに感情がぼろっぼろになるゲームも自分的にも珍しくてですね

ここまで壊れたのって中学生のころにやったメモオフ2ndぐらいじゃないっすかね?

(あれは名作しかもPSP

 

漆黒の時も思ってたんですけどこっからどうやってストーリーをまた広げていくのかがとても楽しみだし何年続くんだろうね?

すべてはあの根性版の作り直しから始まったゲームがここまで盛り上がってそして販売が一時停止するほどの人気ゲームになるなんて当時は思ってもいなかった。

でもどれだけ人気があろうと終わらないストーリーはないからいつかは本当に終わってしまうんだろうけど

 

今のところはこのゲームをやめようって思うことはないって思う。

 

自分はそこまでFFシリーズのファンでもないのでブランドというものはあんまり興味がないんだが

自分にとって「これ面白いじゃんいいゲームだね!」って思えるゲームはめちゃんこハマってしまうゲーマーだと自負しているのでこれからも期待したいMMOゲームです。

f:id:vict0ryz:20220110040800p:plain



最後に一言 作中での一言を添えて終わりたいと思う。

「あなたの旅は、良いものでしたか?」

 

f:id:vict0ryz:20220110040822p:plain