チラシの裏の書き止め

ゲームのレビューとか愚痴とか独り言を色々書こうかなっていうやつです

日本FPSでの栄華を誇っていた古のFPS Alliance of Valiant Armsについて

正直今はもうこのゲームしていないのでレビュー

することなんてないと思うんですけど 僕がこのゲームにハマった理由と辞めた理由を書いたりしようと思います。

2008年・・・僕が14歳の時ですね 自分は小学生のころからSF(スペシャルフォース)とかWR(Warrock)にハマってFPSって面白いねっていう無邪気な

クソガキでした

ただ無料FPSっていうのは基本的に武器が課金で手に入るっていうとんでも仕様なんですよね

故に金を出せば有利なゲームプレイ体験ができるとかいうすごい世界でした。

それが結構きつくてモチベが落ちだしたころにAVAっていうゲームはオープンベータが始まりました。

 

まだ課金仕様とかが出ていない時期のFPSというのは新鮮でとても面白くて画質は当時のハイクオリティということで有名になったCrysisで使われていたUnreal Engine 3を採用されていたのもありキレイで今までのSFやWRではありえなかった画質の良さがとても感動したのが最初の印象に残っています。

 

ただ・・ただですよ?当時ハイスペックPCなんてそんなになくてむしろPC手に入れるのが難易度高かった時代に要求スペックが高く プレイできても800x800とかいうクソ画質 のだったので当然FPS値も低くゲーム体験としてはよい物とは言えなかったと思います

 

それでも出た当時の武器の初期バランスもよくて3兵種の役割がきっちりしていて撃ち合いも面白くてただただ当時学生の僕は時間を無意識に貪りつくしていましたね

学校行って帰ってきたらとりあえずゲーム起動して当時のVCツールのマンブルとかskypeとかつけてしゃべりながら殲滅やったり爆破やったりして寝る時間になるまでやってるとか割と毎日ありましたね・・・(青春壊れた)

 

それプラス周りのFPSゲームに比べると平和な民度でいろんな人と交流できた最初のゲームだった気がするなぁとは今思えばしみじみ(今のネットの交友関係はAVAから始まってる人が多い)

まぁここまでは普通にハマった理由でもあるんですがやらなくなった理由も書きましょうか。。。

 

辞めた理由は2つあって

武器のインフレ 過疎化です

武器のインフレに関しては

最初に言った通り無料FPSは課金システムが武器ガチャによる収益によって成り立っています つまりどうなるかというと


前に出た課金武器よりもより強い課金武器が誕生するインフレが発生します。

 

単純に使いやすい武器 高威力低反動武器というのが大量に誕生することになっていき それがよくにいわれる必須武器っていうものになります

それがないとそもそも勝負にならない可能性のほうが多くストレスになることが多かったです

あとは僕が辞める最大の理由になった武器はナイトフライヤーという武器です。

普通に低反動高連射武器・・・に見えるんですが実はこいつの真骨頂は特殊効果にあります

[敵に与えるレティクル拡大効果]
ポイントマンを対象に1.3倍増加
ライフルマン、スナイパーを対象に1.3倍増加
[レティクル拡大効果持続時間]
ポイントマン、ライフルマン0.3秒
スナイパー0.3秒
[クリティカルダメージ]
最大ダメージで的中確率30% 増加

なにが一番問題かというと敵に与えるレティクル拡大効果というのは集弾性の悪化なんですよね

ナイトフライヤーがダメージを入れている間は相手はvaloでいうところの移動エラーが発生している状態で戦闘しなければいけないんですね

つまり撃ち合いになるとほぼ不利状況からのスタートになるので持ってるだけで有利になるっていう代物です

あと単純にこの武器だけで実装をやめるわけもなく今後も出てくると考えるとこの辺でこのゲームやめてもいいかなっていう気にさせるぐらいには萎える武器でした。

 

過疎化に関しては今ほどは減ってもいなかったですが無料FPSがどんどんつぶれていく時代でEAがAPEX steamはPUBG UBISOFTはSiegeと人口が多いFPSが生まれて行ってそこに人がどんどん流出していったっていうのもあります あとは僕みたいに萎えた人も少なからずいたと思うんですよね・・・

 

一応フォロー入れておくとこのゲーム最近はゲーム内通貨で買える武器でも一線級のものはあるらしいので無課金でも一応勝負はできるみたいです(あんまり詳しくはないけど)興味がある方は一度触ってみるのもいいかもしれないですゲームシステム自体は面白いし気楽さがありますので・・・

 

という感じでこの辺にしときたいと思います 今年で12年目を迎える古のFPSゲームでした



実際面白くなかったら日本でトップクラスに人口が多くはならなかったしすぐにサービス終了すると思うんですワ 僕もそこそここのゲームやっていたのでサービスが継続されているのは嬉しく思いますがいつかは終わりを迎えてしまうのでそれまではひそかに応援したいと思うゲームですね(やらないけど)